2歳児の子育てにイライラしない方法とは?我が家の2歳児の育て方。

恐怖の2歳児を育てているママさん!息抜きしていますか? 我が家ではこんな育て方で2歳児を乗り切りました。

2歳児にくる第一次反抗期の大切さ

私は子供が産まれてから一度も
可愛くない。と思ったことがありませんでした。


でも2歳になったとたん。


本当に可愛くない!と思ってしまう自分がいて、
とても辛かった記憶があります。

 


2歳児って「イヤ」と「ダメ」ばっかりしか言わず
がんがん自己主張してきますよね。

 

ちょっと気にくわない事があると
ダメ~ッ!ギャ~ッ!って泣き叫ぶ。

 

 

かんしゃくを起こして泣き出したらもう止まらない。
本当に腹が立つし

こっちまで涙が出てきます。

 

 

うちの子ってわがままに育ててしまったのかな・・
ずっとそんな自問自答をしてきました。

 

 

 

でもこれって今思えば、自己主張をできることになった。
という成長の兆しなんですね。

 

この第一次反抗期は、


自分を表現することができる
「人」になるための訓練ともいわれています。

 

ママの気持ちを組み取ったり
我慢したり、いたわる気持ちを学んでいる大切な時期だそうですね。

 

 

他人に対して自分の気持ちを
コントロールできるようになるためにも


このイヤイヤ期はとても重要な時期だったんですね。